2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「NEWS PLUS 1」のキャスターブログが面白い

こちら第2日本テレビ報道部−生放送終了後の生キャスターCatch https://al.ssl.dai2ntv.jp/blog/plus1/ 放送終了後に笛吹アナウンサーと近野アナウンサーのトークが動画で見れるブログ。本番中のまじめな感じとはまた違って結構おちゃらけた面が随所に現れる…

フィギュアママ

娘をオリンピックに出そうと目論んでいる母親のことをいうらしい。 日本から数人しか出場できないオリンピックに出そうと考えることができることに衝撃を受ける。その前に、マスコミに踊らされている自分に気が付いてほしいものだ。 フィギュアスケートの場…

ボクとコブクロと原宿駅

猪瀬直樹『ミカドの肖像』を読んでいる。 原宿駅には天皇専用のプラットホームがあった。 トリビアなのか、常識なのかわからない。とりあえず、自分が知らなくて、「そうだったのか!」と… 現在も皇室関係専用列車の発着ホームとして残っている。 そもそもの…

ネット依存がもたらす記憶力の低下など

『フリーズする脳 思考が止まる、言葉につまる』を読んでいるとネット依存の怖さを感じる。 機械メーカーに勤める総務部主任の田辺雄一さん(仮名、42歳)の事例が紹介されている。田辺さんの一日はネットへの接続から始まる。そして会社に出社してもネット…

堀江被告、読書の日々 - 多くの人に見習ってほしい

[ライブドア]堀江容疑者、東京拘置所で韓国語を勉強 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1729686/detail?rd 再逮捕されたライブドア前社長の堀江貴文容疑者(33)は、拘置先の東京拘置所(東京都葛飾区)で韓国語の勉強を始めるとともに、中国…

『9.11 生死を分けた102分』

とにかく読みにくい。登場人物が多すぎるし、カタカナだと覚えにくい。 いまだに、「翻訳本」を読めない。やはり、英語を無理矢理に日本語に訳すことにはどうも抵抗がある。「そんな日本語の使い方あるのか!?」とつい心の中でツッコんでしまう。 内部の混…

『笑いの大学』

主な登場人物は稲垣吾郎が演じる劇作家と役所広司が演じる検閲官。 有名どころはこの二人程度で、他はほとんど登場しない。 斬新な感じだが、視聴者としては2時間以上も二人だけしか登場しないと、はっきり言って飽きる。一人では観れた映画じゃないけど、二…

これだけの旅をしている人がいうと納得できてしまう

沢木耕太郎『ミッドナイト・エクスプレス』(文藝春秋、2004年)「深夜特急 第十三章 使者として トルコ」より p.p508〜509 旅は人生に似ている。以前私がそんな言葉を眼にしたら、書いた人物を軽蔑しただろう。少なくとも、これまでの私だったら、旅を人生…

浜松のラーメンはおいしくない?

ある大学教授が「浜松にはおいしいラーメン屋がない」と言っていた。以前住んでいた東京にはいくつもあったらしい。 教授、東京と浜松ではラーメン屋の数が全然違いますからね。 ふと、最近ラーメンのおいしさがわからなくなってしまった自分がいることに気…

自戒の念を込めて、この文章を引用する

千本健一郎『「いい文章」の書き方』(三笠書房、1994年)「自分についての上手な書き方」p.p96-97 ・・・世の注目を浴びている人ならいざ知らず、とくに名もない普通の人が自分の身にまつわることを、ただずらずらと並べただけで人さまが読んでくださるもの…

久々の観光 動物園に行ってきた

なんとなく、今まで行ったことなかった場所に行ってみたくなったので、バスに乗って浜松市動物園まで行ってきた。 平日の午前中だけに、さすがに人が少ない。子ども連れの家族がちらほら。 動物園の中に入るのなんて何年振りかなぁ。全く覚えていない。 20分…

「高島彩のアヤパン日記」がプライベートモードに

偶然にもはてなで「高島彩のアヤパン日記」というものを発見。IDが「joshiana01」って!本物じゃないよなぁ。同姓同名って可能性もあると思っていたけど、IDがjoshiana01だとその可能性も低い。 高島彩のアヤパン日記 http://d.hatena.ne.jp/joshiana01/

なにかと話題の亀梨君について

亀梨和也のファンサイトを見つけた。 亀梨和也とKAT-TUN応援サイト「BATHKAME」 http://usj.to/kat-tun/ Google検索で上位に来る割には似顔絵のクオリティが低い。これでいいのか?

『12人の優しい日本人』が面白い

友人に勧められて観てみたら、かなり面白い。 三谷幸喜が同名の舞台を映画化したもの。話は、日本に陪審員制度があった場合を仮定してつくったようだ。映画ではあるけれど舞台的な部分が随所に見られる。登場人物は12人と、他は2人くらい。(裁判所の守衛と…

なかなかメダルが獲れないですねぇ

予想外の人がメダルを獲って「日本の救世主だ!」とかマスコミに祭り上げられそうな嫌な予感がしてきた。でも「メダル0個!」ってのも、個人的には期待してる。

ヤフオクにライブドア関連の名刺が・・・

Gyaoのネットニュースで知ったけど、どうやらヤフオクにライブドア関連の名刺が出品されているようだ。 『ホリエモン(堀江貴文)&宮内亮治の名刺』 http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h33452396 『ライブドア★堀江★ホリエモン★乙部★名刺』 htt…

沢木耕太郎『ミッドナイト・エクスプレス』

ようやくシンガポールに到着。この本を読んでいると海外旅行に行きたくなってくる。海外旅行が格安で実行できそうな錯覚に陥りそうになる。物価が現在よりもさらに安いように思う。一泊1600円でも、沢木氏にいわせれば「高い」らしい・・・ちなみに、その前…

面白い広告

おぎやはぎと北陽が出演しているGyaoの番組に「ダック引越し劇場」というのがある。内容が面白かったこともあるが、気になるのはタイトルにスポンサーの名前がはっきりと書いてあることだ。ダック引越しセンターがスポンサーになっている。こういうやり方の…

どうやら釈由美子が整形に失敗したようだ

ニュー速フラッシュ -VIP-:釈由美子整形失敗 http://newsflash.livedoor.biz/archives/50433090.html 9 名前: 番組の途中ですが名無しです 投稿日: 2006/02/06(月) 23:41:45 id:SpPzaElg0 ?もうこの人誰だよwwwww 10 名前: 番組の途中ですが名無しで…

『ミッドナイト・エクスプレス』

沢木耕太郎の『ミッドナイト・エクスプレス』を読書中。4年前に友人から話を聞いて初めてこの本の存在を知ったことを覚えている。ようやく読み始めることになった。 文庫ではないので、ものすごく分厚い。ページ数は734もある。 著者の観察眼には驚かされる…

またコメントしてきたw

意外にも自分のコメントに対して反応があるかどうかちゃんと確認してるんだ・・・

現段階で『今井紀明の日常と考え事』にコメントすること

「公開した経緯から理由まで」 2006年02月10日 http://blog.livedoor.jp/noriaki_20045/archives/50448438.html 無論、僕の予想としてはコメントよりも誰かメールを送っていただき、電話かメールで連絡を取り、会いながら話をできないかな、と思っていました…

コメントを削除した

よく意味がわからないコメントを削除した。あまり気が進まなかったけど、かなり一方的で、全く説明に値しないものだったので消去。たぶん、もう来ないから文句言われることもないと思うけど。短文で文句いう人が一番迷惑だ。何が言いたいのか全くわからん。

今井紀明氏のブログへの大量のコメントから一つ

今井紀明の日常と考え事:迷惑をかけて申し訳ありません、ただ少し聞いていただきたいです - livedoor Blog(ブログ) http://blog.livedoor.jp/noriaki_20045/archives/50441846.html 5. Posted by 名無し 2006年02月08日 22:38 >面と向かっていえる「言葉…

そこに行くには・・・

Locodocoマップ浜松: ここはどこでしょうか? http://maps.locodoco.com/hamamatsu/show/99クイズなのか?そこには、たぶん相生接骨院がある。というか旗の裏にそう書いてある。 この辺りに行きたいんですけど。。どうやって行けばよいのかな? そもそも、ど…

「PCの利用頻度と数学の成績に相関ありとの報告」OECDの原文を読んでみた。

>id:tomozo3さんコメントありがとうございました。OECDのサイトには次のようにありました。 Regular computer users perform better in key school subjects, OECD study shows http://www.oecd.org/document/17/0,2340,en_2649_201185_35992849_1_1_1_1,00.…

「PCの利用頻度と数学の成績に相関ありとの報告」に異議あり

MYCOM PC WEB - PCの利用頻度と数学の成績に相関ありとの報告 - OECD調査 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2006/02/08/321.html 同レポートは、15歳(高校1年生)の子どもたちを対象に、OECD加盟国を中心とする世界の40以上の国や地域で2003年に実施された「学…

『ミュンヘン』 演出の巧みさと文章の稚拙さ

主人公アヴナーの心理状況の変化を、言葉だけでなくいろいろと示そうとしていたのがよくわかった。主人公の表情であったり、顔色、髭の伸び具合、髪の毛の乱れ具合、動作、視線などからよく伝わってきた。 へぼっ もっと巧いこと書きたい・・・orz あ、これ…

一人で映画『ミュンヘン』を観て来た。

7日の夜、Gyaoで予告編を観て、急に観に行きたくなった『ミュンヘン』を観て来た。レイトショーだったので1200円。念のためネットで予約し、ど真ん中のH14の席を確保。しかし、いざホールに入ってみて自分の席を確認すると・・・誰か座っとる・・・!内心び…

ポイント貯めすぎの馬鹿

asahi.com - 150万円分のポイントカード偽造 女子大生ら5人逮捕 http://www.asahi.com/national/update/0207/TKY200602070435.html アルバイトしていたスーパーマーケットのポイントカードを偽造したとして、警視庁は、東京都荒川区に住む私立大学1年の…