東京に行ってきた1

1日目

月曜の早朝に急きょ、東京に行くことになった。友人との意思の疎通が
うまくいっていなくて、来週だとばかり思っていた。しかし、とくに困る
ことがあるわけでもないので承諾。5時34分発の静岡行きに乗車した。

三島、熱海で乗り換え品川に到着したのは11時頃。18切符なので安いけど
時間がかかる。仕方ないか・・・

品川から山手線に乗り換え、渋谷に行く。東大の駒場キャンパスに行くことに
なっていたので、井の頭線に乗り換えて駒場東大前で降りる。

駅を降りたらすぐに正門がある。警備員の人は来校者一人ひとりに挨拶をしていた。
毎日やってるんだろうか・・・警備員の挨拶は無視して先に進む。なんとなく生協を
観てみたかったので、入ってみると新入生向けの新居紹介がやっていた。家賃の高さ
と通学時間の長さが結構なもの。東京に住むビンボー学生は大変そうだ。


帰りは渋谷まで歩くことになった。すぐに着くと思いきや、道が複雑でなかなか
着かない。電車だとすぐなのに歩くと結構時間がかかる。30分以上はかかった。
俺たちアホなことやらかしたようだ。最初は新宿まで歩こうとしていたことを思
うと、「それはやめておいてよかった」とつくづく思う。