うなぎパイ

浜松に住んでるけど、うなぎパイの工場は見た事がない。興味ないからなー


@niftyデイリーポータルZ』「工場見学:うなぎパイができるまでを見てきた」
http://portal.nifty.com/special06/01/31/

さっそく工場を案内してもらうことに。ちなみに、予約すると下写真のツアーガイドさんによる案内をしてもらえる(30分)が、予約しなくても、ふらっと来て好きな時間に見学することもできるのだ。急な見学心が起こったときなどにはうれしい。

この日は平日だったので館内は落ち着いていたが、日曜などは2,000人を越えるお客様が見学に来るそうです。大人気だな。

ではまず、焼く前の工程をざっくりと説明するのでよく聞くように。


1)バター、小麦粉に水を入れて生地を練る
2)生地玉を手で伸ばして折りながら麺棒で伸ばす
3) 24時間、冷蔵庫で寝かせる
4)冷蔵庫から取り出して、砂糖をふりながらまた手で伸ばす。麺棒でも伸ばす。
5)切ってオーブンへ

工程に「うなぎ」の文字がないのが気になる。ホントにうなぎ使ってるの?