うそ!?

「新聞読む」92・5%…協会調査
http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20060517/20060516i318-yol.html

日本新聞協会は、「2005年全国メディア接触・評価調査」の結果を発表した。
 2001年から隔年で実施している調査で、昨年10月、全国の6000人を対象(有効回収率57・4%)に、新聞、テレビ、ラジオ、雑誌、インターネットへの接触状況や評価などについて調べた。

 調査結果によると、新聞は92・5%の人に読まれており、1週間の平均接触日数は5・6日だった。

 印象・評価は、「情報源として欠かせない(53・6%)」「社会に対する影響力がある(53・4%)」「地域や地元の事がよく分かる(52・1%)」などの項目で5メディア中トップだった。多メディア時代においても新聞が生活に結びついた基幹メディアとして認知されていることが分かった。

怪しい調査。有効回収率も低いし。

新聞取ってる人を対象にした調査なら納得。

それでも、7.5%の人がとってるけど読んでないことになるね。それはそれで面白いけど。