それでいいのか?「Yahoo!ニュース」

あらかじめ宣言しておくけど、別にホリエモン信者ではないです。



Yahoo!ニュースが↓のようなタイトルで、読売新聞の記事を掲載していた。記事をよく読んでいると、どうやらタイトルはYahoo!ニュース側が付けたようだ。


Yahoo!ニュース』「堀江容疑者に共感できず90%」2006年1月30日(月)03時15分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060130-00000101-yom-soci

読売新聞社ライブドア証券取引法違反事件を受け、27日から29日にかけて緊急全国世論調査(電話方式)を実施した。

(中略)

堀江容疑者について聞いたところ、「人の心はお金で買える」との堀江容疑者の考えに「共感できない」人は計90%に達し、「共感できる」は計7%だった。ただ、堀江容疑者のこれまでの発言や行動が日本社会にとって「プラス面の方が大きかった」と思う人は計43%で、「マイナス面の方が大きかった」計39%と意見が分かれた。


どうも記事本文のニュアンスとヤフーがつけたタイトルが一致しない。タイトルからは「堀江容疑者のすべてに共感できない」という印象をもつ。しかし、記事では「堀江容疑者のもつ一つの考え方に共感できない」といったところか。考えすぎなのか?


それと、読売新聞は調査データについてほとんど説明してない。

  • 調査対象者
  • 対象者人数
  • 有効回答数・有効回答率
  • 抽出方法
  • 質問内容
  • などなど・・・

わかるのは「電話で聞いた」ってことくらいw


ちなみに読売新聞の記事はこちら↓

背景に「経営モラルの欠如」73%…読売世論調査
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060130i101.htm